【ショップ店員経験談】クレーム処理は正直しんどい:アパレル求人転職

スポンサーリンク

<Vol.16>

ファッション・アパレル業界で働きたいショップスタッフに転職したい!そんな人たちに向けた

ショップ店員経験者やファッション・アパレル業界で働いた経験のある人の体験談』

をQ&A形式でまとめていくコーナー、第16回目は20代後半の女性あやさんショップ店員経験談をご紹介。

※僕自身、服屋さんでショップ店長を3年ほどしていたので、文末にはその経験を踏まえたまとめも書いています

 

スポンサーリンク

Q.どんなアパレル業界の経験者ですか?

ーーどんな世代向けで、どのような商品(価格帯など)を扱っていたかお教え下さい。
主にティーン向けで、ティーン向けブランドの中ではやや高めの価格帯で、洋服やちょっとしたファッション雑貨を扱っていました。

 

Q.アパレル業界(ショップ店員)で働くことのメリット、良い点

ファッションの世界に携われる喜びがあり、店頭に立つ場合は接客スキルも身につきます。

 

Q.アパレル業界(ショップ店員)で働くことのデメリット、悪い点

女性が多いのでギスギスしていることが多く、クレーマー処理も大変です。

 

まとめ

クレーム処理というのはどんな業界でも面倒なものです。特に洋服の対面販売は「え、そこ?!」みたいなクレームにも出くわします。(僕は襟元のタグの縫い目が左右で0.5ミリくらい違うっていう謎クレームを受けたことあります…)

とはいえ、ファッションが好きならその世界にプレイヤーとして立てること自体が心から楽しいんですよね。服屋さんに興味ある人は短気のバイトや派遣でもいいので、働いといて損はないですよ。

スポンサーリンク