【ショップ店員経験談】すぐ辞める人が多い…:アパレル求人転職

スポンサーリンク

<Vol.4>

ファッション・アパレル業界で働きたいショップスタッフに転職したい!そんな人たちに向けた

ショップ店員経験者やファッション・アパレル業界で働いた経験のある人の体験談』

をQ&A形式でまとめていくコーナー、第4回目は30代前半の女性カーサさんショップ店員経験談をご紹介。

※僕自身、服屋さんでショップ店長を3年ほどしていたので、文末にはその経験を踏まえたまとめも書いています

 

スポンサーリンク

Q.どんなアパレル業界の経験者ですか?

ーーどんな世代向けで、どのような商品(価格帯など)を扱っていたかお教え下さい。
10代〜50代向け。カジュアル衣料で、値段は安価でショッピングモール内の店舗。

 

Q.アパレル業界(ショップ店員)で働くことのメリット、良い点

洋服に関する基本的な知識を知ることができる。例えば前後ろの分かりにくい服でも、タグが基本的に左側についていることを知っていればどちらが前後ろか分かる、など。

 

Q.アパレル業界(ショップ店員)で働くことのデメリット、悪い点

店にもよると思うが長期に渡る人間関係が作りにくい。すぐ辞める人が多いので。私はオープニングスタッフとして入店しましたが、同時期に働き始めた人は、店長と私以外全て一年以内に辞めました。

 

まとめ

ファッション業界で働きたい、アパレルに転職したい、そう考えている人に知っておいてほしいのは離職率の高さ。ショップ店員というのは給料面でもあまり高給とは言えませんし、なにより人間関係が難しいところです。

そういう面を踏まえた上で、それでも好きだから働ける!という人はぜひトライしてみるべきだと思います。

スポンサーリンク