【ショップ店員経験談】コミュニケーション能力UP!アパレル求人転職

スポンサーリンク

<Vol.2>

ファッション・アパレル業界で働きたいショップスタッフに転職したい!そんな人たちに向けた

ショップ店員経験者やファッション・アパレル業界で働いた経験のある人の体験談』

をQ&A形式でまとめていくコーナー、第2回目は20代前半の女性misaさんショップ店員経験談をご紹介。

※僕自身、服屋さんでショップ店長を3年ほどしていたので、文末にはその経験を踏まえたまとめも書いています

 

スポンサーリンク

Q.どんなアパレル業界の経験者ですか?

ーーどんな世代向けで、どのような商品(価格帯など)を扱っていたかお教え下さい。
主に若い世代向けで20代向けが中心の服屋さん。価格はリーズナブルでカジュアルな服やOLの服まで取り扱っています。

 

Q.アパレル業界(ショップ店員)で働くことのメリット、良い点

様々な服のジャンルや種類を知ることが出来るし、色んな年代のお客様を接客したりして、スタッフの私もお客様から学ぶことがたくさんあったこと。コミュニケーション能力が高くなることです。

 

Q.アパレル業界(ショップ店員)で働くことのデメリット、悪い点

労働時間の割りには給料が少ないことと、職場の人間関係がツラいこと。先輩からの差別が酷くて、いつもしんどかったです。

 

まとめ

 

女性の多い職場というのはアパレルに限らず人間関係がしんどい、とはよく聞きます。先輩からの差別ってのはとてもつらいですね…。このあたり、ファッション業界で働きたい人はよく考えてから働くべきです。

コミュニケーション能力はとても高くなりますし、常に提案をする立場なので勉強するクセもつきますよ!僕も服屋さん時代の経験がその後とても活きてます。

スポンサーリンク