事務所移転!ターンテーブルや映画上映用スクリーン、芝生…全くオフィスじゃない。笑

オススメ記事
スポンサーリンク

IMG_7437

こんにちは、ハナヤです。

コレッチャを運営しているウェブデザインオフィスODBの事務所が移転しました!大阪の阿波座というところから、新大阪へ。地下鉄の新大阪駅からは徒歩5分ほど。

マンションタイプのワンルームなんですが、家賃も安いし立地もよくて最高です!

そして今回は色々と事務所の作りを工夫したので、ちょっと書いてみようと思います。

オフィスだけど、オフィス家具は捨ててしまおう!!

以前の事務所はいわゆる事務所っぽさ、みたいなことに囚われてたので、デスクにオフィスチェア、ホワイトボードなどを買い揃えました。

しかし!ホワイトボードなどはほとんど使わないし、基本一人なのでオフィスっぽくする必要性すらないような気がしてたんです。そこで、移転を機にオフィス家具のほとんどを処分。

DIYをテーマに色々と手作り&カスタマイズ

さらに、今回は出来る限りDIYをしようと計画。電動ドリルもばっちり購入しておきました。その第一弾は、写真に写ってる白色のテーブル2つ。

これはもともとオフィスチェアとセットで使ってたデスクでした。その脚を取り外し、

こんな折りたたみの脚を取り付けました。いわゆるちゃぶ台スタイル。

これがとてもいい感じ!普通のちゃぶ台だとサイズが微妙に小さいんですが、もともとデスクとして使っていたのでディスプレイもばっちり置けます。冒頭の写真は最初に撮影したので座布団を置いてますが、今はちょっといい座椅子を置いてます。

これの黒にしたんですが、すごくいい感じ♪

人工芝を敷いたり、草を貼り付けたり…

まんなかのテーブルは来客時に使う用なんですが、基本的にうちに人がくるのは19時を過ぎてからで、いわゆる飲み会です。笑

そこで、どうせなら遊びゴコロがあるほうがいいかな、と思いガーデニング用の格安人工芝マットを購入!2m四方なんですが、インテリア用のを普通にかうとめちゃくちゃ高いんです。

でも今回はDIY精神のもと、基本的にお金はあまり掛けないつもり。そこでホームセンターを探しまわったところ、1m×2mの毛足の長い人工芝が3500円ほど!これを2枚購入し、2m四方にして使ってます。手触りもほんものみたいで面白いです笑

それにあわせ、クーラー横の配管が気になってたので造花を巻き付けたりしてみました。

結構草だらけw

結構草だらけw

入り口のパーテーションもスノコ2枚をくっつけて、裏面には有孔ボードも貼り付け。白いペンキでラフに塗って棚を付け、収納機能も搭載!

IMG_7495

友達にもらったお気に入りのRUNDMC人形を飾ったり。

90インチの大型スクリーンも手作り!DIYなら2000円で完成

q

うちでは飲み会をしながら映画をよく観るんですが、これまではホワイトボードに映写してて、50インチくらい。

でも折角移転するし、スペース的に大きいスクリーンも使えそうなので手作りしてみることに。黒い布の上に激安なテーブルクロスを付けて、上下に棒を入れてるだけなんです。

このクロス。下の黒い布はもともと持っていたベッドカバー。なので今回新規に購入したのはクロスと100円ショップに合った棒2本。

横幅が約2mある90インチ。これがかなり大迫力で超楽しいんです!!

遊びに来てくれる人がいれば気軽に声かけてください♪

アナログ用ターンテーブルとCDJもあるので、スクラッチも出来ますよ!(僕はDJできません、ミーハーなので昔購入しちゃいましたw)

もし興味ある人いれば是非気軽にお声掛けください〜♪

Wi-Fiと電源もあるので、カフェとかWi-Fiスポット的に1時間いくらかで使ってもらおうかな、なんてのも考えてます^^

新大阪という立地ですし、いろんな方と出会える場にできたら面白いかも、なんて思ってます。いや〜しかし、事務所って感じじゃないですね 笑

投稿者プロフィール

coleccha-sns
coleccha-sns
coleccha!の編集長 花屋ツトムです。
ファッションや遊びをさらに楽しめ、外に出たくなるようなコンテンツ作りをしていきたいと考えています♪
スポンサーリンク
こんな記事もオススメ