久々にファッション誌Ollie(オーリー)みたらテンションあがった話

オススメ記事
スポンサーリンク
Ollie オーリー

引用元:Ollie オーリー http://www.olliemagazine.com/jp/

こんばんは、83年生まれの運営スタッフ、花屋です。

先日、久々にファッション誌Ollie(オーリー)を立ち読みしたんですが、なんかすごくテンションあがりました。

(この投稿の最後には【なんでcolecchaってTシャツデザインをみんなでデザインして投稿するの?】っていう質問に対する、かなり簡単な答えも書いてみました。笑)

ストリート系やスケーターファッション全盛期な青春時代

同世代(アラサー)で高校生のときファッションに興味あった方ならわかってもらえるかと思うんですが、、、

僕らの時代ってスケーターファッションやB系ファッションが全盛で、わりとオーバーサイズな着こなしが多かったように記憶してます。

その中でも、僕はdragonAshが大好きで、ストリート系ファッションの雑誌をよく読んでました。

Ollieやsmart、Boon、samuraiなんかを読んでました。
(けど同時期にネットにはまり、わりとインドア派でしたww)

2000年前後なので、AirMAx95などよりはちょっとあとの、ローテクスニーカーとハイテク系が入り混じった時期。

スケーターシューズもそのころはやってて、僕らの地元ではDCが一番人気だっとような気がします。

(スケボーしたことないのにかなりほしかったの覚えてますw)

とはいえ、あのころのファッションを今振り返ると、わりと恥ずかしいというかなんと言うか・・・

オーバーサイズ全盛ということもあり、パンツも太いし腰パンで、、、という今じゃ絶対しないようなサイズ感で服着てました。笑

あれ、最近のストリート系ってもしかして・・・・

僕は今大阪に住んでまして、わりと中心地に住んでるのでおしゃれが好きな方たちとよくすれ違います。

スケボーやミニクルーザーで出勤・通学してるような人もよく見かけます。

そんな地域なんですが、なんだか最近の若い子のファッション、特にストリート系と思われるファッションの一部に、昔の僕らのようなニュアンスを感じることが多くありました。

とはいえ、多数はエグザイルっぽかいったりするんですが、一部が昔のB系や古着を混ぜたスケーターっぽいなぁっと。

で、そんなタイミングで久々にOllieを立ち読み。

なぞが解けました!!

Back To 90’sでした。

Ollieがトレンドのすべてではないと思いますが、今のファッショントレンドとして、ちょっとしたイナたい(ちょっとやぼったい)感じを古着なんかで取り入れたり、90年代っぽいアイテムを取り入れる、ということだそうで。

そこでポイントは、【全部オーバーサイズにはしない!】ということ。

たとえば、上はちょっと大きめ、といっても昔みたいにXXXLとかそういうんじゃなく、Mの人がLを着る感じ。

ボトムは細身やスキニー、そしてスニーカーは大きめ、みたいな感じが結構ありました。

僕は昔、古着屋で働いてまして、一時期狂ったようにスニーカーを集めてる時期がありました。

なので、結構スニーカーに目がいくんですが、Ollieのスナップはスニーカー選びがより90年代っぽいなぁという感じです。

ローテクスニーカーとハイテク系バッシュなどなど。

スニーカー引用元:http://www.olliemagazine.com/jp/sneakerboots_collection/

こういうちょっと90年代後半とか2000年ころのデザインっぽいものも増えてるみたいですね。(右下の黒いやつほしいです。笑)

Tシャツってほんとたのしい

ファッションスナップや特集をみても、ほんといろんなTシャツがあります。

ダサカッコイイを地でいくようなデザインもあればクールなものもあり。

僕がこのcolecchaでTシャツデザインを投稿してもらおうと思ったのは、こういうTシャツの自由さ、楽しさを、自分たちでデザインして共有できたらいいなぁ~と思ったのもあるんです。

なので、ぜひ自由な発想で、自由なデザインをどんどん投稿してもらえればと思います!

投稿者プロフィール

coleccha-sns
coleccha-sns
coleccha!の編集長 花屋ツトムです。
ファッションや遊びをさらに楽しめ、外に出たくなるようなコンテンツ作りをしていきたいと考えています♪
スポンサーリンク
こんな記事もオススメ