「IT」と共にファッションも変わる?!未来のストリートファッションの形

オススメ記事
スポンサーリンク

今年も様々なファッショントレンドが提案されている中で、ストリートファッションなどでも多くのテーマ性を持ったスタイルが見られています。

そこには、素材が持つ魅力を時代と共に見つめなおしたり、斬新なデザインも平面的なプリント加工などではなく、立体化したりと、技術革新に伴い、様々なファッションの可能性がストリートファッションのトレンドからもみられています。

共に、情報社会としてネットでの洋服の購買は今や当たり前となり、手短に安価でファッションが手に入るという事もあり、オリジナリティーという意では中々「個性」的なスタイルが見つけ出しにくくなっているのもあるのではないでしょうか。

そこで、今回は昨今のストリートファッションからみる、時代と共に変わりゆくストリートファッションの形を様々なブランドが提案しているアイテムやスタイルから見ていきたいと思います。

※画像をクリックするとリンクします

昨今のストリートスタイルから見る未来性

06e43fa277ee0b4ef9d354f0f855ba41

画像出典:pinterest

近年、世界的にストリートファッションにおいてトレンドとなっているスタイル。

「ミニマル」「ノームコア」などデザイン的にシンプルなトレンドがある一方、「スポーツミックス」など機能性を重ね合わせるのが、コーデのポイントになっていますね。

例えば、上のスタイルにおいては、日差しをよける為のキャップに、ポケットや肘あてが付いたミリタリージャケット。

サイズ感はゆったりと動きやすいサイズ感が、トレンド「ビックシルエット」からも提案されていました。

また、ストレッチが効いたスウェットパンツに、スニーカーをミックスし、見えている足首をソックスでカバー。

一見、近年のトレンドスタイルの中にも、合い重ねて様々な「機能性」が見られています。

36d63bb7626207d521e26f782f6c9dc8

画像出典:pinterest

例えば、昨年よりストリートファッションでも、トレンドアイテムとして提案されていた「バイカーレザージャケット」。

毎年、レザージャケットは秋冬の定番トレンドアイテムとして提案されていますが、ここにきて「バイカーレザー」が提案されているのは、ファッション全体のトレンドとして、「未来」というテーマも見え隠れしているのではないでしょうか。

未来的なレザージャケットとは、古典的で保守的なアイテムではなく、いかにも動的で機能的なアイテムでもあります。

重たい革を着用していても、肩や腕に意識できるデザインディティールなども、より表面的なデザインよりも内面的な機能性に意識を移行していく事が感じられるのではないでしょうか。

様々な機能的なアイディアスタイル

ce3e2cfce73fe80bffa0d776a0e9e91c

画像出典:pinterest

スパイ映画に出てきそうな機能性をもたらしたアイテム。

アウトドアなどにおいては、様々な機能的なアイテムもあるんですが、近年ではストリートファッションでも、機能性を重視したアイテムが注目されております。

70dc6c5bb592487dd9cb0888b116d3eb

画像出典:pinterest

腕をいかに動かしやすくするのか、それは普遍的な日常生活の中にある行動パターンから設計されて形になっていくのです。

何気ない生地の切り替えのアイテムでも、それがいかに機能的であるか、ストリートファッションでもこういったアイテムが多く見られていますね。

092588d9e2a0ea11f7dc7bbd82d692da

画像出典:pinterest

衣服のポケットは、機能デザインとしては必要不可欠なディティール。

洋服の重力は普段は下に向いていますが、歩くと様々な方向に向きます。

歩くとよく動く身体の部位に、電子機器を入れる事のメリットは?と考えてしまいます。

近未来ストリートアイテム

b5b886ce7ed1ef04e488a1c017510c37

画像出典:pinterest

例えば、未来型のアウターにとって欲しい機能や実用性はなんだろうか。

現代でも、ミニマルでノームコアなファッションがトレンドとして見られていますが、そこに様々な機能性がプラスされることもあるだろうと思います。

火に強かったり、傷がつかず、水にも強い。

防寒としても最適で、体温調整も自由に出来るなど、様々な期待が1着と共に生活に変化をもたらすのではないでしょうか。

79b35f0e5b51129caa8eb154bead16b1

画像出典:pinterest

どこかで見たことある様なデザインは、アイドルグループのMVなどでもみられることもありますね。

それは、身体の屈折共に、人間の動きに関しての美を追求している点からも、アーティスト達の挑戦がそこにはあるのではないでしょうか。

身体の動きに合わせて、衣服が形を変える。

そこに、未来的なファッションとしてのトレンドが垣間見える時期がくるのでしょうか。

未来シューズ

424076e23ce3b409772022d09fb320c6

画像出典:pinterest

600082745afeb39a73174b6629abc918

画像出典:pinterest

例年より、ストリートトレンドスタイルとしても「スニーカーミックス」はトレンドスタイルとして多く見られました。

歩くという行動を快適に、身体的にも良くする上ではクラシカルなアイテムとの相互関係を感じるスタイルがみられました。

では、社会的にスニーカーが流行ることでどう社会への影響があるのか。

例えば、車が自動操縦になるというニュースが大手自動車メーカーが発表した中にありました。

移動に関しても、未来的になる上では、自立する「靴」も変化していくであろうアイテムです。

歩くという人間の行動にどう変化が起こるのかも、ITや技術革新が進む上では非常に気になるポイントです。

時計

bc34ed98eea400a107c23cc54bdd7c1b

画像出典:pinterest

セイコーの時計ですが、ブルートゥース付きで、電話をすることも可能になってきています。

03a5713236af681bf7ff84bc3773825b

画像出典:pinterest

iphoneとの連携がある、ipod watch。

こちらも、携帯端末との連携があり、今後様々なコンテンツとの連携に期待する未来型ウォッチの一つですね。

いかがでしたでしょうか。

まだまだ、ストリートファッションからみる未来的なファッションスタイルは沢山あると思います。

ファッションのトレンドやカラーは、社会全体と連携して様々なブランドや機関から数年前から提案されています。

そこには、現在のストリートスタイルを見直す一方、今後のストリートスタイルを楽しむ上でのポイントにもなるのだと思います。

投稿者プロフィール

kuroro
世界のトレンドやストリート、生活から見る奥行きあるファッションやライフスタイルを日々追求。シンプルでも、創造的でも、そこにあるのは自分らしい考えの下あるスタイルを目標にしています。
スポンサーリンク
こんな記事もオススメ